☆代表挨拶☆事業内容☆

保育ルールすきっぷは
『あったらいいな』をカタチにした
子育て支援型の認可外保育施設です。

こんにちは!
園長の名嘉眞佳奈子です。

今回は保育園を開園しようと思った
キッカケ話をしたいと思います⑅︎◡̈︎*

園長の私には2人の子どもがいます。

☆代表挨拶☆事業内容☆

現在、長女は高校生、長男は中学生になり
あっという間に大きくなりました⑅︎◡̈︎*

その長女が2歳だった頃の話です。

長女は認可外保育園に通っていて
私は物流センターで働いていました。

長男を妊娠中に切迫早産になり
仕事を辞めざるを得ない状況で
同時に長女は保育園を退園しました。

でも、保育園が大好きだった長女は
保育園に行きたいと泣いちゃいました。

週2回だけでも保育園に通わせてあげたいと
探してみましたが見つからず…(T ^ T)

切迫早産の私は絶対安静と言われて
日中は実家で寝たきりの状態でした。

うーまくーの長女とは横になりながら
おもちゃで遊んでいました。

実家の両親が遊びに連れてってくれたり
ご飯を作ってくれたりと助けてくれました。

そのおかげで無事、予定日近くに
長男を産むことができました。

産後も何かと大変でした(T ^ T)

長男の夜中の授乳で寝不足だけど
日中は長女のお世話もあります。

長女を公園に連れて行きたいけど
まだ長男を連れて行くわけにも行かず…

長男を少しだけ実家に預けて
長女と公園に行くこともありました。

私の場合、実家が近いだけでなく
母が仕事をしていなかったので
頼ることができたけど…

実家が遠くて頼れる人が
身近にいない方は大変だろうなぁと
考るキッカケに繋がりました。

妊娠、出産、切迫早産などで感じた
子育ての現状や課題など…解決するために

沖縄での子育て生活がより楽しく
より過ごしやすくなる環境を作りたい。

少しでも子育て世帯の役に立てられたら…

そんな思いで平成23年に開園した
定員19名の小さな保育園が
保育ルームすきっぷです⑅︎◡̈︎*

子ども達は兄弟姉妹のように
仲良く過ごしています♫

長くなりましたが…
立ち上げた経緯を読んでくださり
ありがとうございました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*



 

企業情報

会社名

保育ルームすきっぷ

住所

〒901-2131
沖縄県浦添市牧港2-43-12

TEL

098-874-1733

営業時間

平日9:00~17:30

定休日

土日祝

URL

https://okinawaskip.ti-da.net/