子犬の里親・保護、預かりしてくれる方緊急募集!!

mixiのマイミクさんが、子犬を保護されています。経緯は下記mixiより転載↓

*経緯*

昨日の朝、うちのマンション敷地内で保護した迷子犬。

泥だらけで排水路にハマってガタガタ震えてるというかなり可哀想なビジュアルだったので、うちのマンションペット禁止だけどとりあえず保護。

ノミらしき小さな虫が見えたので、お風呂場で犬などにも使ってOKのハーブ石鹸と害虫駆除のアロマスプレー使って徹底的に害虫駆除。

そういうのにはものっ凄い神経質なあたし、石鹸一個無くなる勢いで洗いました。

嫌がる様子もなく、気持ち良さそうにしてるワンコ。
シャンプーには慣れてる様子。

大至急買ってきたエサとジャーキーを食わす。
エサ見るとちゃんとお座りするんだよね。

飼われてたのは間違いない。

でも大分痩せてしまってるんだよね。

結構長いことさまよってたかな?

迷子と言うより、捨てられたのかも…



役所に電話して迷い犬の連絡来てないか訊いてみるが、来てないとのこと。

週末なので役所じゃどうすることもできないから、南城市の動物愛護管理センターに連絡するよう言われ、電話。

事情を話し、折り返し獣医から連絡が来るのを待つ。

電話来てワンコの状態、様子など訊かれるが、どちらにしても土日は引き取り受け付けてないから警察署に連れていけと言われる。

だったら最初から引き取れねぇって言えよと思いつつ、警察署に電話。

「はぁ~、迷子の犬~…」と半ばめんどくさそうに半笑いな態度。

聞けば警察署で預かれるのは一週間、それまでに飼い主が見つからなければ保健所に引き渡すらしい。

何かムカついて、連れて帰ってくる。

吠えたりせず大人しいお利口なワンコだし、週末は家で預かって月曜には動物愛護管理センターに引き取ってもらおうと思ったのですが、よくよく調べると愛護管理センターで保護できる期間はたった5日間。

それまでに飼い主、里親、預かり先が見つからなければ殺処分になるらしい。

…要は保健所だろこれ。


計画変更、どこにも迷い犬の連絡来てないとこ見ると、元の飼い主は現れる気配もなさそうなので、一時的もしくは長期的に預かってくれる人、できれば飼い主なってくれる人を探す。

うちもペット不可マンション、あたしがお産間近ってことで、ずっと預かっとくわけにいかず、どうしてもダメなら月曜には南城に連れていかなきゃならない。

旦那の会社関係とかお客さんとか、知り合いとかに頼んで飼い主なってくれる人探してるんだけど、なかなか見つかりません。


なので、今一度お願いします。

ワンコの飼い主になってくださる方、保護・預かりで里親を探してくださる方募集です。



小型~中型、見た目何となくビーグルか何かのミックス、オス♂

吠えない、噛まない、暴れない、かなりおとなしい性格

害虫駆除済み



沖縄でも多くのペットが捨てられていて、問題になってます


どの命も大切。


ご協力お願いします。






最新の転載文2↓ ↓

今だ引き取り手は見つかりません。

マイミクさんの紹介で(ありがとう!)、NPO団体「ワン’sパートナーの会」代表の方と連絡を取り、会員の方に預かり要請のメールを送ってもらったところで、現在お返事を待っているところです。
それまであと1日~2日は預かってほしいとのこと。


一応明日朝一に南城市の動物愛護管理センター(という名の保健所)に、飼い主から連絡が来ていないか再度訊いてみる予定。



・・・・・・やれることはやり尽くしました。


正直、私自身ほんとにいつ産まれてくるかって状況なのに、全然お腹の子のことや出産のことに意識を向けられていないことがかなりストレスになっていて、ノミ・ダニ等の害虫被害は無いものの、アレルギー反応が出始めています。

幸い子供達にアレルギー反応は無く、むしろ動物と触れ合える良い機会になっていて、長男が自分のマグを近づけて「飲んでも良いよ」と優しく接している姿を垣間見れたりというのが唯一の救いです。

・・・・とはいえあたし妊婦なんで、この時期にヘンな抗体ができてもまずいので、今日は無理言って実家に預かってもらいました。


とにかくこのワンちゃんを無事に引き渡して、念のためもう一度家の掃除をしないことには・・・・・不安で産めない。




やれることは精いっぱいやったので、これでダメならもう愛護センターに連れて行くしかないのかなと割り切らなければこっちがもたない。



・・・・・・この出会いはあたしに何を教えようとしてるのか、ずっと考えています。




あと1日~2日こちらで預かる予定でいます。

周りで飼い犬がいなくなったという方、飼い主になってくださる方、預かって里親さんを探してくださる方がいましたらご連絡お願い致します。


子犬の里親・保護、預かりしてくれる方緊急募集!!

子犬の里親・保護、預かりしてくれる方緊急募集!!
以上が転載文です。

現在、この保護している方が臨月でいつ生まれてもおかしくない状況もあり、

緊急で保護、里親になってくれる方を探しています。

私もきっと排水溝にはまってがたがた震えている子犬がいたら

色んなことが頭をよぎると思いますが、この保護した方と同じ行動をしていたと思います。

このブログを読まれて感じることは多々あるかもしれませんが

すきっぷとしては、この子犬が安心安全な場所で暮らせる環境を見つける手助けをしたい。

そして、このマイミクさんが安心して赤ちゃんを産んでもらいたい…そう願います。


もし、挙手してくださる方がいらっしゃいましたら、すきっぷブログよりメッセージ、

明日は休業ですが電話は代表に転送されるのでご連絡ください。

あくまで、保護・長期預かり・里親ご希望の方に限りご連絡をお願い致します。

かわいい!!と一時の感情ではなく、せっかく助かった命、大切につないでいきたいと思います。

どうぞご協力お願い致します。
メール:info@okinawa-skip.jp
すきっぷ事務所:098-874-1733
営業時間:10時から16時

伊良皆


同じカテゴリー(すきっぷブログ)の記事

 

企業情報

会社名

保育ルームすきっぷ

住所

〒901-2131
沖縄県浦添市牧港2-43-12

TEL

098-874-1733

営業時間

平日9:00~17:30

定休日

土日祝

URL

https://okinawaskip.ti-da.net/